有限会社住宅建築研究所

天井断熱と屋根断熱

お問い合わせはこちら

天井断熱と屋根断熱

天井断熱と屋根断熱

2023/01/18

家の中を快適な温度に保つため、家は断熱材に覆われています。

その断熱の方法にも様々なものがあり、どの様な断熱にするかによって家の中の快適具合は大きく変わってきます。

今回は家のてっぺん!天井断熱と屋根断熱について違いを考えてみましょう。

天井断熱

天井断熱は、天井のすぐ上に平坦に断熱材を入れる断熱方法です。
天井断熱のメリットとしてまず、「光熱費を抑えられる」ということが挙げられます。
天井のすぐ上に断熱材があるので、住空間のみに空調が効いていれば快適に過ごすことができます。
また、屋根断熱と比べると工事費も低くなります。断熱が気になる方は、天井断熱による断熱方法でしたら断熱材の厚みを厚めにすることも可能です。

天井断熱の弱点は、小屋裏空間が熱くなってしまうことです。
天井に断熱材が入っているので、日射熱が小屋裏に入った後逃げ場がなくなり熱が籠ってしまいます。
小屋裏空間が熱いと、家の上階部分の室温に影響が出たり、木材が乾燥することで構造的な影響が出てしまう可能性もあります。
こうした問題を起こさないために、天井断熱を使用する際は小屋裏換気をしっかりとする必要があります。

屋根断熱

屋根断熱は、屋根の勾配に沿って屋根なりに断熱材を入れる断熱方法です。
屋根断熱のメリットは、小屋裏空間を利用できることです。
ロフトや小屋裏収納はもちろん、勾配天井を作るときにもこの方法になります。
天井断熱と比べると、間取りや意匠の面において自由度が増しますね。

屋根断熱のデメリットは、断熱工事費や光熱費が高くなってしまうことです。
勾配がつくことによって施工面積が増えるため、必要な断熱材が増えます。光熱費に関しても、天井で空間を仕切っていても全く室温が逃げないわけではないので、天井断熱よりも空調の効きが悪くなりやすいです。
また、天井断熱でお話ししたように断熱材の厚みを変えるというのは難しくなります。

天井断熱と屋根断熱、どちらもメリット・デメリットがあるのでどちらを採用するかは難しいですね。

取り入れたい間取り、空調方法によって合わせて決めていきましょう。

一つの物件で、一部は天井、一部は屋根と断熱方法を変えることも可能です。(工務店等によってはできない場所もあるかも...)

住んでみてからの快適さに大きく関わってくる部分なので、どんな断熱がしたいのか考えてみてくださ!

----------------------------------------------------------------------
有限会社住宅建築研究所
〒790-0042
愛媛県松山市保免中1-2-21
電話番号 : 089-971-7767
FAX番号 : 089-971-7797


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。