有限会社住宅建築研究所

【注文住宅】愛媛の間取りと相場

お問い合わせはこちら

【注文住宅】愛媛の間取りと相場

【注文住宅】愛媛の間取りと相場

2022/12/12

おうちづくりのきになるあれこれ・・・・

マイホーム計画をはじめよう!!!

さて、なにから皆さんははじめられますか?

まずは、モデルハウスの見学に行ってみようか!なんて方もたくさんいらっしゃいますね。

大手ハウスメーカーさんの素敵なモデルハウスに心躍り、自分たちのマイホームの夢が近づいた気持ちになり。

いざ、お見積りとなると・・・・・・。あれ、、予算に合わない。

なんてお話もたくさん聞いたことがあります。

 

なぜなら、モデルハウスは、各会社の全注力を注ぎ建てられた、惜しみなくモデルにされるお家です。

実際に自分たちの予算に合わせてプラン・仕様を選んでいくと、全然違うもので、夢見てた家と違う。

なんて声も聞きます。

 

ここで、知っておきたいことが、

建築屋さんの相場は各会社によって

建築面積の1坪あたりの単価(坪単価)が大きく異なります。

大手ハウスメーカーでは110万円~

工務店では6.70万円~

など、各工務店や会社により異なります。

また坪単価に、住宅設備(キッチン・お風呂・トイレなどの設備)が含まれている場合と含まれていない場合など計算方法も様々ですので

一概に安いからと言ってよろこばれるのは、まだ早いですよ。

よく確認して、その仕様と価格を知ることも、大きなお買い物をする上で重要といえるでしょう。

 

そこでご質問です・・・・・

あなたが欲しいお家は、見学に行ってときめいたモデルルームですか?

本当にそのおうちのプランや仕様はあなたにとって住み心地のよいものですか?

その価格は、不必要なグレードの採用による価格UPはないですか?

プランは家族の住みやすさを考慮されたいますか?

 

住宅建築研究所では、最初からそんなズレはないように、

プランニングを始めます。

まず初めにお客様のご予算・またご希望の仕様・イメージや必要な広さと部屋数など

また、駐車の必要台数やお庭の使い方など、

家のことだけではなく、庭の使い方にまで配慮したプランニングを行います。

ご予算に合わないご要望の場合は、優先順位もお伺い致します。

 

モダンな家がすきなご主人

可愛いお家にしたい奥様

LDKは20畳は欲しいな♪

お庭で家族でBBQをしたり、子供をリビングからつながるお庭で遊ばせたい

年を取ったら、夫婦で1階で寝れるように

裁縫が好きだから裁縫部屋がほしいわ

・・・・・・

些細なことでも沢山お話して出来るプランはあなただけのプランです。

 

住宅建築研究所では、モデルルームはありません。

営業マンをいません。

それは維持費や人件費による坪単価UPは、お客様のためではない。

限られたご予算で、なるべくお家の為に使って頂き、喜んでほしい。

 

それだけの願いで30年以上家づくりをしてきました。

​​​​みなさんの好きなおうちはどんなお家ですか?

----------------------------------------------------------------------
有限会社住宅建築研究所
〒790-0042
愛媛県松山市保免中1-2-21
電話番号 : 089-971-7767
FAX番号 : 089-971-7797


愛媛県松山市の注文住宅になら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。